日常の成果、業績の推移を検証する。 (2016/08/29)
カテゴリー: 営業
Author: Masahiko Kato
3年目を迎えた京都の顧問会社に来ています。
昨年は地域NO1の実績を上げ、今年ゴールデンウィークには新しいショールームもオープンさせました。
継続は力といいますが、シェア1位を確保し続けることは至難の業ではありません。
他社も当然のようにこの会社を意識してきます。
そんな中で自分たちの日頃の営業活動がどのようにできているか検証してみました。
![20160902-DSC02457.jpg-1.jpg 20160902-DSC02457.jpg-1.jpg](http://oga.lolipop.jp/blog/media/1/20160902-DSC02457.jpg-1.jpg)
厳しい数字が出ても来ます。
今季最初に立てた計画道理にはいってはいないようです。
毎日の行動管理はできているのだろうか・・・。
顧客管理はできているだろうか・・・。
新しくオープンしたショールームの有効活用はできているだろうか・・・。
現場見学会は順調に行われているか・・・。
どんなクロージング手法をとっているか・・・。
営業と非営業のコミュニケーションは順調かどうか・・・。
競合他社の動きはどうか・・・。
![20160902-DSC02450.jpg-1.jpg 20160902-DSC02450.jpg-1.jpg](http://oga.lolipop.jp/blog/media/1/20160902-DSC02450.jpg-1.jpg)
反省するべき事項も数多く出てきました。
また初心に戻って行動していくことも必要のようです。
さらなる頑張り癖をつけることが肝心です。
プラン・ドゥ・チェックそして次なるアクション、自己成長も兼ねた業績向上にトライしていきましょう。
昨年は地域NO1の実績を上げ、今年ゴールデンウィークには新しいショールームもオープンさせました。
継続は力といいますが、シェア1位を確保し続けることは至難の業ではありません。
他社も当然のようにこの会社を意識してきます。
そんな中で自分たちの日頃の営業活動がどのようにできているか検証してみました。
![20160902-DSC02457.jpg-1.jpg 20160902-DSC02457.jpg-1.jpg](http://oga.lolipop.jp/blog/media/1/20160902-DSC02457.jpg-1.jpg)
厳しい数字が出ても来ます。
今季最初に立てた計画道理にはいってはいないようです。
毎日の行動管理はできているのだろうか・・・。
顧客管理はできているだろうか・・・。
新しくオープンしたショールームの有効活用はできているだろうか・・・。
現場見学会は順調に行われているか・・・。
どんなクロージング手法をとっているか・・・。
営業と非営業のコミュニケーションは順調かどうか・・・。
競合他社の動きはどうか・・・。
![20160902-DSC02451.jpg-1.jpg 20160902-DSC02451.jpg-1.jpg](http://oga.lolipop.jp/blog/media/1/20160902-DSC02451.jpg-1.jpg)
![20160902-DSC02450.jpg-1.jpg 20160902-DSC02450.jpg-1.jpg](http://oga.lolipop.jp/blog/media/1/20160902-DSC02450.jpg-1.jpg)
反省するべき事項も数多く出てきました。
また初心に戻って行動していくことも必要のようです。
さらなる頑張り癖をつけることが肝心です。
プラン・ドゥ・チェックそして次なるアクション、自己成長も兼ねた業績向上にトライしていきましょう。